2018年2月5日月曜日

エブリイ 荷室ミニ収納庫 右側

2018.January.21.

 エブリイにミニ収納庫が欲しいと思った。
 収納する物はバーナーとクッカー類である。


荷室ミニ収納庫



 これまでは調理器具は折コンの中に入れていた。車外の後部から調理中に折コンの中身を取ろうとしても届かない。車内からも車外からもアクセスしやすい位置に収納庫を作る。

 材料は4mmシナベニアとホワイトウッドの残り。

 実は作ろうと思ったのはひと月以上前だった。大きさと構造、取付方法に悩んだ。取り付け取り外しが簡単で、脱落しない方法。ああでもない、こうでもないと構造図を何度も書いた。

 4mmシナベニアは表面が奇麗で軽量だが強度的に弱い。丁番のビスでは長過ぎて板を貫通し飛び出すし、強度が持たない。オートラッチ、丁番共にエポキシ系接着剤とステン針金で留めた。
 ボックスの両サイドにはポケットを付けた。
 

荷室ミニ収納庫
収納庫の下部。


荷室ミニ収納庫
バックドア側から見たところ。

荷室ミニ収納庫
車内前方から見たところ。
こちらにはポケットはふたつ。
収納庫の車への取り付けは、「エブリイ DA17V フルフラットベッド その②」 で紹介した荷室テーブルの取り付け基台を利用した。

 フルフラットベッドを制作した時のホワイトウッドの残り材で三角のアングルを作り、収納庫は別に制作、その後収納庫をアングルに固定した。

 アングルは荷室テーブルの基台の上に乗せ、上部はネットラックのステーに食い込む構造とした。高さは上下はきっちりのサイズだが、収納庫を前後に動かすと外れる。振動で脱落してしまうので、ステンボルトをピン代わりに穴の上から差し込んで脱落防止にした。

荷室ミニ収納庫
後部側(収納庫の右側)のピン。
上の横木が収納庫のアングル。
下の横木がテーブルの基台。
ピンを落とすとズレない。


荷室ミニ収納庫
前方側(収納庫の左側)のピン。
上の横木が収納庫のアングル。
下の横木がテーブルの基台。

荷室ミニ収納庫
上の横木が収納庫のアングル。
下の横木がテーブルの基台。

荷室ミニ収納庫
ピンは前後2本。

荷室テーブル
荷室テーブルと取付基台。

荷室テーブル
ピン用の穴を開けている。


荷室テーブル
ピンはステンボルト。
ねじ込むのではなく、ただ落とし込むだけ。

 一度取り付けた収納庫を取り外してみる。取り外しにかかる時間は1分もない。収納庫とテーブルの隙間から手を入れて、ピンを2本抜き取り、収納庫本体下部側から手前に引き抜き、上部の切込みを下に抜くだけである。
 取り付けはこの逆。工具も何もいらない。1分もかからない。

荷室ミニ収納庫
収納庫最上部はキッチンペーパーホルダ。

荷室ミニ収納庫
キッチンペーパーの引き出し口は
もう少し大きくしようかな?

 収納庫内はガタつき防止のために100均のアルミクッションマットを両面テープで固定した。
 上部収納庫はカセットガス2本とクッカー2セット。クッカーはPRIMUSのイージークック・ミニキットの中にEPIチタンマグと100均の折り畳みスプーンとフォーク、タレビンに入れた洗剤と小さく切ったスポンジをチャック付きビニールに入れている。イージークック・ソロセットMにはイージークック・ソロセットSをスタッキング。さらにクッカーの上の空きスペースにはUCCのカップコーヒーが入った。
 
荷室ミニ収納庫
上の扉にはカセットガス2本、
プリムスのイージークック・ミニキットと
イージークック・ソロセットS、
イージークック・ソロセットM、
EPIチタンマグ、UCCカップコーヒー。

PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット P-CK-K101【日本正規品】
PRIMUS(プリムス) (2013-03-05)
売り上げランキング: 8,217

PRIMUS(プリムス) イージークック・ソロセットS P-CK-K102【日本正規品】
PRIMUS(プリムス) (2013-03-05)
売り上げランキング: 3,401

PRIMUS(プリムス) クッカー イージークックNS・ソロセットM PCKK202
PRIMUS(プリムス)
売り上げランキング: 1,951

EPI(イーピーアイ) シングルチタンマグ カバーセット T-8114
EPI(イーピーアイ)
売り上げランキング: 5,661

UCC カップコーヒー 10P
UCC カップコーヒー 10P
posted with amazlet at 18.01.21
UCC
売り上げランキング: 11,245


 下部収納庫はユニフレーム ミニバーナー US-700本体と100均のステンレスコッフェル大小、ドリップコーヒーとスティックのお茶、紅茶、コーヒー、砂糖、ミルク、混ぜ棒と割り箸を入れた。

荷室ミニ収納庫
下の扉にはユニフレーム ミニバーナー US-700、
ダイソーのステンコッフェル大小、
スティックコーヒー等。




 収納庫の左(進行方向側)の上部ポケットは蚊取りスプレーとパナソニックのLEDランタンとホルダー。下ポケットは写真ではペーパーナプキンを入れているが車中泊時のスマホ置き場にするつもり。サイズ的にモバイルバッテリーとスマホが入る。しかも車内のリビングからすぐに取れる。

荷室ミニ収納庫
こちらの下のポケットは
スマホを入れるつもり。


蚊がいなくなるスプレー 蚊取り 12時間持続 200日分 無香料 (防除用医薬部外品)
大日本除虫菊 (2013-03-06)
売り上げランキング: 2,381


パナソニック LEDランタン 乾電池付き ホワイト BF-AL01K-W
パナソニック(Panasonic) (2011-06-21)
売り上げランキング: 4,186


 収納庫右(車両後部側)のポケットはゴミ袋用のUパック。

荷室ミニ収納庫
こちらはゴミ袋。

 収納棚固定用のアングルは各接合箇所には接着剤及びコースレッドで固定している。アングルの上部の縦の切れ込みはエブリイ純正オプションのネットラックのステーに噛ませる。下は荷室テーブルの取り付け基台の上部にぴったりと乗せる。

荷室ミニ収納庫
収納庫の裏側、アングル部。

荷室ミニ収納庫
上部の切れ込みをネットラックのステー板に差し込む。

ネットラックのステー
ネットラックのステー板。

ネットラックのステー
ちょうどこの部分。

荷室ミニ収納庫
ステーに差し込んだ状態。
がっちり、ぴったり。

荷室ミニ収納庫
こんな感じ。

 後部ポケットの上のスペースには何かプレートでも作って飾ってみたい。それとも3連フックがいいかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿