2017年9月18日月曜日

車中泊用扇風機 古いデスクトップPCのファン再利用

2017.August.31


 8月28日の夜から2泊2日での本部とやんばるソロ小旅行では、コールマンの扇風機を実践投入した。

 「コールマン バッテリーロック カップホルダーファン」と言う商品で、昨年南風原の大手スーパーで購入後、一度電池を入れて自宅でテストした後、電池を外して元の箱に片付けていたものである。




 単三乾電池4本もしくは8本を使用し、風量は強弱の二段階。車のドリンクホルダにもセットでき、下部のフックを伸ばすと吊るしても使える。首も上下動く。
 コンセプト的には実に素晴らしい物である。

 少しでも涼しい場所を選んで車を走らせ、車中泊した。コールマンの扇風機はなかなか使える。
 小一時間後、風量が安定しなくなった。しかし、しばらくすると安定する。電池の性能の影響か? などと考え、あまり気にしなかった。
 その日は朝まで動いてくれていた。ただ、風量は7割程度に落ちたようだった。

 翌日、いざ扇風機をつけても風量が安定しない。強くなったり弱くなったり、弱いままになっていったり。電池を新品に入れ替えても変化しない。電池の原因ではなく扇風機本体の原因のようである。
 
 帰宅後、分解してみると「バッテリーロック」のバネ式接点のピンとバネを固定しているプラスチックが溶けて変形していた。
 明らかに設計ミスである。

 ゴミ箱行きになった。


 扇風機の代用品をネットで探したが、どれも一長一短。「すぐに壊れた」とレビューが気になる。

 条件としては、
 1. USB(5V)もしくはバッテリー(12V)の電源で使用できるもの。
 2. 省電力が小さい物であること。
 3. 「すぐに壊れた」「銭失い」等のレビューがないこと。
 で探してみたがなかなかこれと言う物がない。


 なんか方法ないかなぁ・・・。 考えているとPCファンにUSB端子が付いている物がある。PCファンなら宝箱(ガラクタ箱)にあったはずである。

 古い廃棄したデスクトップPCから抜き取ったPCファンである。ファンの直径は11cm。12cm角のものである。 ファン中央に規格表示があった。DC12V  0.30A。とりあえず線の被膜を剥いて電源装置に接続してみた。
 静かにまわる。風量も悪くない。よし。これを利用しよう。

車中泊用扇風機
DC12V  0.30A

 木の板材で足を作り、黒のスプレーラッカーで塗装後、インシュロックでファンを固定した。コードとプラグは宝箱から探し出して流用。

車中泊用扇風機
正面から。

 脚部には数か所穴を開けて、S字フックで吊るせるようにした。また、エブリイのオプション装備である「ネットラック」に斜め下向きに下げて使えるようにステンレス針金で可動式フックを取り付けた。

 また、本体上部にハンドルを付けた。
 
車中泊用扇風機
右下の針金がネットラックに吊り下げて、
斜め下向きで使用できるようにしたもの。
フックを畳んだ状態。

車中泊用扇風機
同上。
フックを伸ばした状態。

車中泊用扇風機
このフックは下まで回すとテーブル上でも
斜め下向きにできた。

車中泊用扇風機
ネットラックではないが、
こうやって吊り下げる。

車中泊用扇風機
扇風機とプラグ全景。



 電源はメルテックのアクティブパワーを使用する。

 「Meltec ActivePower SG-1000 バッテリー交換」で内蔵バッテリーを新品に交換したものである。


LONG 12V9Ah 高性能 シールドバッテリー WP1236W WP1236W
LONG
売り上げランキング: 2,833

 このバッテリーの容量が12V9Ah、このPCファンは0.3Aなので計算上は30時間回せることになる。就寝時の扇風機使用だと長くて8時間。スマホ、タブレットの充電も使用すると考えても2~3日は持つだろう。

 車のシガーソケットからメルテックのアクティブパワーを充電しても80%程しか充電できないそうだが、昼間運転中は充電し、夜間のみ使用するなら1週間以上は大丈夫か?
 
メルテックのアクティブパワー。

車中泊用扇風機
扇風機運転中。


 ゆくゆくはもっと容量の大きいポータブルバッテリーを考えればいいか。


0 件のコメント:

コメントを投稿