2017年3月12日日曜日

WILDO Camp-a-Box その1

2017.March.12.

WILDO Camp-a-Box

 だいぶ昔、おそらく25年ほど前だっただろうか? スウェーデン製の折り畳みカップを購入した。たまに使用していたのだが、若干独特な臭いがあるのと、折り畳み部分から劣化で切れるのが怖くて大切に(使用するのを控えて)していた。

 おそらく私が購入したものはCoghlansの物であろう。ただし、Fold-A-Cupという商品名は同じなので製造はWILDO、販売がCoghlansだと思うが検証はしていない。

COGHLANS (コフラン) フォールドカップ アソートカラー
COGHLANS
売り上げランキング: 102,568

右の焦げ茶色のが最初に買ったもの。
左のクリーム色は数年後追加購入した物。

使用時の状態。

新し目の方の底のマーク。

古い目の方の底のマーク。

新し目のマークの拡大。
Made in Sweden。

古い方のマークの拡大。
Made in Sweden。

 ちなみに昔買ったカップと今回入手した「WILDO Camp-a-Box」のカップを見比べてみても、底部の刻印が違うだけで全く同じものであった。 

左がWILDO Camp-a-Boxのカップ。
右が昔買ったカップ。


 アウトドアではコッフェルを調理兼食器として使用してきているが、冬場は料理が冷めてしまうのでプラスチックかメラニン製の食器の手頃なのを物色していた。
 一年程前、ネットで「WILDO Camp-a-Box」なるセットを見つけ気になっていた。




 Amazonで購入しようとするが、沖縄では送料が馬鹿高く商品代金とほぼ同額。何度か購入最終画面まで行くが、送料を見て躊躇していた。

 先月、ようやく送料が安いショップをAmazonで見つけて購入した。

 購入したのはWILDO Camp-a-Box ライムグリーン。色は特にこの色というこだわりはなかったのだが色の指定ができなかったのでこの色になった。

WILDO Camp-a-Box ライムグリーン

底から見たところ。

蓋を開けると、水切り穴付きのまな板がある。

まな板をどけると、カップ2つにスポークと
調味料入れが。

これがWILDOのスポーク。
スプーンとフォークとナイフが1本に。

調味料入れ。
3種類の調味料が入る。

折り畳みカップ。

Fold-A-Cupと言うらしい。

折り畳みボウル。
Big Fold-a-Cupと言うらしい。

つまみ側の内側には目盛り付き。

目盛りの拡大。
1,3,5dlの目盛り。

6dlの表記。
内容量6デシリットルの意味。

ボウル兼プレート。

つまみ付き。

水切り穴付きまな板。

蓋兼ボウル。

 ちなみにWILDOのメーカーWEBページはこちら
http://www.wildo.se/

 WILDOのサイトの左下にある「CATALOG WINTER 16/17」を見るとP30-31にある「WILDO EXPLORER KIT」に目が留まった。浅皿1枚、深皿1枚、800ccのボウル1枚、350ccのボウル1枚、250ccの折り畳みカップ1個、スポーク1本のセットである。
 食器としてはCamp-a-Boxより使い勝手がいいはず。
 
 Amazon、楽天、その他を探したが、日本ではWILDO EXPLORER KITは探せなかった。残念である。

 WILDO Camp-a-Box その2 に続く。
 WILDO Camp-a-Box その3 はこちら。

0 件のコメント:

コメントを投稿