2015年8月30日日曜日

JB23 フルフラット化 軽量版  (車中泊・フルフラット用)

2015.Aug.30.

 テント泊は好きだ。しかし、朝露で濡れたテントを乾かして、畳んで荷物をまとめてとなると時間がかかりすぎる。どうせ車があるなら、車で寝られればテントを干したりたたんだりする手間が省ける。

 ジムニーのシートは好きだ。全席はバケットタイプで運転中も体が振られにくい。シートのサイズもよく考えられている。長距離でも疲れない。

 ところがそんなバケットシートもフルフラットとなると本来の長所が欠点になる。バケットだからフラットにならないのである。

 その穴を埋めるために写真のような「寝板」を作ってみた。材質はベニア。写真は下側になる面。反対側には塩ビクッションシートを貼っている。ベニアは片面がオレンジのやつ。シートの布地を傷つけないように端はサンダーで丸く削った。さらにベニアの繊維でシートの生地にひっかけないよう、クリアで厚手の皮膜を作り、仕上げでグレーのスプレーラッカーで塗装した。

寝板
写真の面は下側(シート側)になる。表には塩ビのクッションシートを貼った。

 まずは、後部座席の座面を取り(「JB23 後部座席の座面の取り外し」を参照)、写真のように助手席の座面の上に置く。センターコンソールの出っ張りに角を引っ掛ける。ドアのウインドスイッチのボックスが当たるが、座面のスポンジが吸収してくれるし、その分座面が逃げなくなる。


 写真のように寝板を置く。これだけでいい。


 運転席の背もたれを前に倒し、一番前までスライドさせると、そこが玄関になる。


 実際横になってみると助手席の背もたれって、意外とたわむのね。完全に横になっているとそうでもないが、起き上がったり、体の位置を前後させると、たわみで高さが変わり背中、腰のあたりに段差ができる。これは嫌だ。

 試行錯誤して背もたれのたわみを解消するパーツを作った。背もたれの上部が写真のバー部に当たり、体重をかけてもこれ以上下がらないようになっている。材質は木材。取り付けは後部座席の取り付けヒンジを利用した。


 後部座席の背もたれの背面は実はフラットではない。中のフレームの微妙な凹凸がありしかもこのフレームが体重をかけると変形してしまう。対策として背もたれの下の布のつなぎ目を外して薄いベニアを入れビス止めしてある。

 実際にこれで寝れる。数時間の仮眠を数回体験してみた。

 感想は、も少し広ければなぁ。


※リアシートの座面の取り外し改良は「JB23 後部座席の座面の取り外し」を参照。

※倒したリアシートの背面の補強は「JB23 リアシート背もたれ背面ボード挿入」を参照。

※追記
その後、しっかり眠れる「JB23 フルフラット化 完全版 車中泊用」を作成した。

3 件のコメント:

  1. ジムニー泊に向けて、どういう物がベストなのかを考えています。自分の場合、カメラ機材やカヤックも積み込むことを考えると、寝板を最小限の大きさに抑えないといけないとか・・・
    1型のジムニーは今年17年目になり、車検で15万円の出費となり、お金を今はかけられない状態ですが、こほさんの記事を見ながら試行錯誤するだけでも楽しいです。ジムニー泊の経験等もありましたら、またお聞きしたいです。

    返信削除
  2. 最初の愛車がSJ30の中古で、もともとレカロシートが付いていました。沖縄からフェリーで実家の長崎まで愛車を積み九州を走りました。あの頃は若かったのでレカロシートでも車中泊ができてました。その後、ブリザードの中古を経て、現在のJB23の3型中古に至っています。年齢と共に寝る場所によっては背中や腰に痛みが生じるようになりました。小さな段差でもあちこちにきます。情けないですね。

    ジムニーの車内は本当に狭いです。そこにあれこれ荷物を積まなければなりませんので大変です。この「軽量版」の寝板は、一番最初に作ったものです。2回程車中泊しましたが、その経験からもう少し寝やすくならないか?と思い「完全版」を制作しました。やはり段差の出来無い「完全版」ではぐっすり眠れました。
    ここ数年は、仕事も私生活も多忙と家内の束縛が厳しくて(内緒にしててね)キャンプもなかなかままならない状態が続いています。

    Nomad様のサイトを当方のリンク内にご紹介させて下さい。

    返信削除
  3. こほさん。奥さんの束縛と、年を取っての体の制限については、自分もまったく同じでございます(笑)つらいです~
    確かに、自分も昔、エスクード等で椅子を倒しただけのフラットで眠っても、やはり少しの段差や傾きが、体の負担になり、眠りを妨げていたことを思い出しました。
    Youtubeで、月代さんという方が、1枚板の長い寝板の作り方を紹介しているのですが、長い寝板の睡眠環境を取るか、狭いジムニー内での収納力、コンパクトさを取るか、個々のバランス感で決めていくことになると思うので、それの試行錯誤は楽しいです。こほさんの完成番の様な、2枚組にするのが、やはり自分にとってもベストかもしれません。こほさんの記事は、とても細かなところ、使用工具まで分かりやすく紹介してくれていて、とても参考になります。
    自分のブログのリンク、ありがとうございます。
    自分も、もし今後、ジムニー泊の記事を載せることがありましたら、こほさんの記事にリンクさせていただきたいです。

    返信削除